【解説】FC2ブログ有料プランと独自ドメインについて


いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。
FC2ブログスタッフです。

「FC2ブログ有料プラン」と「独自ドメイン(かんたん変換サービス)」は、別のサービスのため、それぞれ契約が必要です。この二つのサービスを、よく混同されているケースがあります。少し複雑なので、本日はこちらについて解説いたします。

FC2ブログ有料プラン


FC2ブログ有料サービスについての詳細はこちらからどうぞ。

【料金】
 1ヶ月プラン 300円 / 年間プラン 3,300円(月額275円)

【機能】
・全デバイス(PC、スマートフォン、ケータイ)の広告を非表示にできます。
・画像容量を2MBから5MBへアップすることができます。
・保存容量が無制限になります。
・1日に100件まで記事を投稿できるようになります。
・FTPを使用することができます。
・独自ドメインを利用することができます。

独自ドメイン(かんたん変換サービス)


かんたん変換サービスについての詳細はこちらからどうぞ。

【料金】
FC2ブログ有料プランをご契約いただいている場合
 初年度: 0円 / 2年目以降: 2,780円 (キャンペーン内容によります)

▼FCブログキャンペーンページ
https://blog.fc2.com/domainex/

【機能】
・FC2ブログで取得したJPドメインです。
・FC2ホームページ、FC2ショッピングカートでも使用できるドメインです。
・他社へのドメイン移管は行えません。

よくある間違い(その①広告表示)


Q: 独自ドメインを取得したのに、FC2ブログの広告が非表示にならないのはなぜですか?

A: 独自ドメイン(かんたん変換サービス)と有料プランは別のサービスです。広告を非表示にするには、「有料プラン」のご契約が必要です。

よくある間違い(その②独自ドメインのURLにアクセスできなくなった)


Q: 独自ドメインのURLにアクセスできなくなりました。ブログの表示も崩れています。

A: 有料プランと独自ドメイン(かんたん変換サービス)は別の契約なので、有料プランの有効期限が切れた場合、ブログの表示崩れが起きるだけでなく、独自ドメインの適用が解除されアクセスできない、という現象が起こります。

ブログの独自ドメイン適用は、有料プラン限定で適用することができるので、有料プランの有効期限が切れると、独自ドメインの適用もできなくなります。

有料プランの自動更新設定を有効にしておきましょう。また、クレジットカードで決済エラーにならないかも、事前に確認しておくといいと思います。

有料プランの有効期限が切れると、再度有料プランの新規登録が必要となります。表示崩れの修正や独自ドメインの適用には、DNS浸透のため最大72時間要する可能性がありますので、あらかじめご注意ください。



FC2サービスでは、お客様からのご要望やリクエストを募集しております。
もし宜しければ、FC2ブログに関するご意見・ご要望を
下記のページからご投稿いただけますと幸いです。

▼FC2リクエスト
https://request.fc2.com/

FC2ブログに関してご不明な点がある場合は、
下記の専用お問い合わせフォームより詳細を添えてお問い合わせをお願いいたします。

▼FC2ブログお問い合わせフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028
関連記事

【公式】FC2ブログスタッフ

FC2ブログの使い方やおすすめブログのご紹介など、FC2ブログのスタッフによる公式ブログです🐤

月間500億越えのPV数を誇るFC2サービスを使いこなして、ブログで情報発信していこう♪

FC2ブログ 公式チャンネルの公式Twitterも、フォローよろしくお願いします!



皆様の応援を心よりお待ちしております👌

web拍手 by FC2

最新記事

FC2画像縮小を活用して簡単に画像を縮小しよう! 2018/12/13
FC2ブログでメールフォームを活用しよう! 2018/12/06
「続きを読む」のリンクを好みに合わせてカスタマイズする方法① 2018/11/29
RSSをFC2ブログページに設置しよう! 2018/11/22
ブログトップページに常に特定の記事を固定する方法 2018/11/15

公式ブロガー

FC2ブログの公式ブロガーとしてご活躍されているブロガー様のご紹介です♪


ブログ特集