FC2ブログのテンプレートをカスタマイズする時は複製をしましょう


いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。
FC2ブログスタッフです。

みなさんは、テンプレートのカスタマイズをされていますか?FC2ブログでは、テンプレートのカスタマイズをすることができます。(共有テンプレートの作者様によっては、カスタマイズの条件などがありますので、ご確認ください)

たとえば、「好きな色にしたい」「もう少し大きい文字にしたい」「画像を変えたい」など、テンプレートをカスタマイズすることで、さらに個性的で自分好みなデザインのブログを作ることができます。

そのテンプレートのカスタマイズをする前に、複製していただくことを強くおすすめします。

なぜ複製が必要か?


なぜ複製が必要かというと、カスタマイズ、つまりHTMLやCSSを編集すると、ちょっとしたことでデザインの崩れが起きてしまうからです。タグの閉じ忘れなど、本当にちょっとしたことで、デザインの崩れは発生します。

デザインが崩れたときに、「なんで?」「どうしたらいいの?」と泣きながら原因を探したり、むやみに修正を行ってしまうと、さらにドツボにハマっていきます。

しかし!テンプレートを複製してからカスタイマイズを行えば、デザインが崩れてしまっても、元のテンプレートが残っているので、それをまた複製して、カスタマイズをし直すことができます。

カスタマイズはこまめに複製→編集→保存をしていくことをおすすめします。そうすることで、お気に入りのデザインを保つことができます。

複製の方法


ブログ管理画面の左メニューにある「テンプレートの設定」の各テンプレートの右側にある「複製」ボタンでワンタッチで複製できます。

copy070201.png

試しに、「white_card_resp」の複製をクリックしてみると、「white_card_resp1」が作成されました。

copy070202.png

テンプレートをカスタマイズされる時は、「複製」を活用しましょう。

「共有テンプレート」では、作者様によりカスタマイズや、使用の条件などが異なります。ダウンロードをされる時に、ご確認くださいますようお願いいたします。




FC2サービスでは、お客様からのご要望やリクエストを募集しております。
もし宜しければ、FC2ブログに関するご意見・ご要望を
下記のページからご投稿いただけますと幸いです。

▼FC2リクエスト
https://request.fc2.com/

FC2ブログに関してご不明な点がある場合は、
下記の専用お問い合わせフォームより詳細を添えてお問い合わせをお願いいたします。

▼FC2ブログお問い合わせフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028
関連記事

【公式】FC2ブログスタッフ

FC2ブログの使い方やおすすめブログのご紹介など、FC2ブログのスタッフによる公式ブログです🐤

月間500億越えのPV数を誇るFC2サービスを使いこなして、ブログで情報発信していこう♪

FC2ブログ 公式チャンネルの公式Twitterも、フォローよろしくお願いします!



皆様の応援を心よりお待ちしております👌

web拍手 by FC2

最新記事

Yahoo!ブログからFC2ブログへお引越し登録の時にエラーが表示されたら 2019/04/18
まさかそんなところで!意外と気が付かなかった(かもしれない)関連記事の設定方法♪ 2019/04/11
FC2おすすめブログのご紹介♪『40代はハゲでした。』 2019/04/04
こんなに簡単!コメント欄表示/非表示を設定する方法 2019/03/28
301リダイレクトと302リダイレクト、違いと使い分け方について! 2019/03/21

公式ブロガー

FC2ブログの公式ブロガーとしてご活躍されているブロガー様のご紹介です♪


ブログ特集

検索フォーム