ブログに掲載した画像の無断複製を防止してみる


いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。
FC2ブログスタッフです。

ブログを運営されている方の中で、「記事に掲載した画像を他のユーザーに保存させたくない」という方も多いのではないでしょうか。画像の保存を禁止する方法は色々ありますが、今回は記事投稿時に簡単にできる「コピーガード」をやってみたいと思います!

コピーガードとは・・・?


コピーガードとは、ブログなどに掲載した画像などのコンテンツの無断複製(コピーして保存)を防止するために、投稿者(または権利者)自身で複製できないように対策・処理することです。

基本的に画像などのコピーは、マウスの右クリック操作で行われることが多いので、今回は右クリックを禁止する方法を試してみたいと思います。

コピーガードの設定方法


FC2ブログではコピーガードを行うための特別な機能は実装していません。しかし、記事を投稿する際にHTMLを利用することが可能なので、画像を挿入した際に、「 oncontextmenu="return false;" 」というタグを用いることができます。

copy_01.png

上記の画像は通常の画像挿入タグによって掲載された画像なので、右クリックをした際に操作メニューが表示されますが、下記の画像は「 oncontextmenu="return false" 」が追加された画像挿入タグになっています。実際に画像の上で右クリックができるか試してみましょう!

copy_01.png

どうでしょうか?右クリックを押した際に、メニューなどは表示されないかと思います。

警告文を表示させてみる


右クリックを禁止することはできましたが、これだけだとなんか殺風景・・・。右クリックして画像を無断複製しようとしたユーザーに対して警告をしたいという方は、画像タグの中に「 oncontextmenu="alert('無断で画像を保存しないでください');return false" 」と記載してみてください。

copy_01.png

上記の画像を右クリックしてみると、下記のような警告が表示されるようになります。

copy_02.png

表示させる警告文については、「 alert('無断で画像を保存しないでください') 」の赤字の部分をお好きな内容に変更してみてください。

今回はHTMLタグを用いたタグを試してみましたが、画像そのものの質を荒くしたり、画像に文字を入れたりなど、他にもたくさんの方法があるようです しかし、画面のスクリーンショットを撮ったり、コピーガードを解除する方法などもあるようなので、完全に無断複製を防ぐのは難しいのが現状のようです。そのため、ブログに画像を掲載する際には,
著作権などの権利を含め取り扱いを気を付けましょう



FC2サービスでは、お客様からのご要望やリクエストを募集しております。
もし宜しければ、FC2ブログに関するご意見・ご要望を
下記のページからご投稿いただけますと幸いです。

▼FC2リクエスト
https://request.fc2.com/



FC2ブログに関してご不明な点がある場合は、
下記の専用お問い合わせフォームより詳細を添えてお問い合わせをお願いいたします。

▼FC2ブログお問い合わせフォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028

関連記事
【公式】FC2ブログスタッフ

FC2ブログの使い方やおすすめブログのご紹介など、FC2ブログのスタッフによる公式ブログです🐤

月間500億越えのPV数を誇るFC2サービスを使いこなして、ブログで情報発信していこう♪

FC2ブログ 公式ちゃんねるの公式Twitterも、フォローよろしくお願いします!



皆様の応援を心よりお待ちしております👌

web拍手 by FC2